人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO SESSION

龍馬、脱藩の道

龍馬、脱藩の道_c0143722_2218650.jpg


                     年末にアップした「60年目の開拓村」に昨日行って来ました

                     指先の感覚が無くなるくらい冷やかったですよ!

                     ここ何年間かは一月の大野ヶ原詣でが続いております

                     牛乳を運ぶため西予市方面は除雪されておりますが・・・

                     ただ雪道に不慣れな方はお勧めしません

                     帰りは棚田で有名な梼原方面に地芳峠経由で降りましたが

                     この寒さの中、脇の下にたっぷりの汗をかきました

                     もちろん冷汗です

                     道が狭いうえに急勾配+たくさんの雪+たくさんの凍結

                     運転しつつ思い出しました!

                     そうそう!!この道が坂本 龍馬が脱藩した時に通った道だ

                     そうに違いない!一人納得

                     記録にも梼原に投宿した記録が残っており、現西予市の小屋村を

                     通った記述もある、その後、河辺村、五十崎、長浜のルートで長州に

                     渡ったのは間違いない訳だから、道のアクセスからしても、この道が

                     最有力だ・・・(何ルートかの諸説があるが、概ねこのルートに近い)

                     毎年、龍馬脱藩の道を歩く催しがあり多くの人が参加されている

                     龍馬が脱藩する時のスリリングな思いを

                     スリッピーなこの道で私も味わった(脱藩じゃなく脱輪の恐怖)

                     その日の夜、NHKで「龍馬伝」の初回放映をやっていた

                     そのうち脱藩のシーンもあるかもしれない

                  * 写真の山向こうが高知県、梼原です(すなわち愛媛との県境ってことです)

                     



                     

                     
                     
by mid_45 | 2010-01-04 23:13 | 山の四季