人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHOTO SESSION

水溜り

水溜り_c0143722_16402076.jpg


                     もう随分の時間が経つが

                     蜷川 実花やHIROMIXや長島 有里枝

                     数年前では梅 佳代etc・・・

                     女の子写真(女の人もいる)が全盛である

                     いわゆるガーリーフォトと称されるものだ

                     街中でも、3,40年前に流行ったメタルなカメラを

                     オーダーメードであろう皮製ストラップに吊るしてる女子をよく見る

                     写真出版物も女子、女子、女子・・・・・。

                     初めから、男の子写真なんてオカマチックなものはある訳もないが

                     それにしても写真男子影がうすい

                     写真論や撮影方程式から入る男子より

                     感性から入る女子のほうがきっと取っつきがいいんだろう

                     それにしても沢山の女子が写真界の芥川賞とでも言うんでしょうか

                     木村 伊兵衛賞を受賞しておりますナ

                     女子様写真の特徴は、日常、身近を作品にしてますね

                     私めのように、朝は朝星、夜は夜星

                     くそ寒い中、山、川などに遠出はしておりません

                     非常に時間効率が良いのであります

                     尚且つ、尚且つですよ!梅 佳代さんなどに至っては

                     「フルオート」つまりP(プログラムオート)で撮ってるんですから

                     梅 佳代さんご自身は、プロフェッショナルオートと言っておりました

                     彼女は憎めない子なので、笑ってみておりました

                     要するに、暗箱はなんでもイイってことなんですね

                     でも、特徴2であるボケ、手ぶれは、ネイチャー屋さんである私めは

                     いささかの驚きがあった事を覚えております

                     ボケ、手ぶれムーブメントは、既に森山 大道さんなど多数の方が

                     やられておりましたので、軽い衝撃でしたが

                     強い衝撃は、彼女たちが写真界にいとも簡単に入り込み

                     そして棲み分けをし、圧倒的に同世代から支持を得たことでした

                     誰もが写す時代、誰もが写真評論家、誰もが個展

                     いや~!難しい写真狂時代になりました 笑

                     私めも、彼女たちのツメの垢でも煎じつつ

                     猿真似でもしてみましょう

                     アップ写真、かわゆい~ぃ?

                     

                     

                     
                     


                     
by mid_45 | 2010-12-18 18:14 | MOROMORO