PHOTO SESSION

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とにかく紅い!

c0143722_11262048.jpg


             忽那七島から湧き上がるような紅雲

             日没後なのに紅色だけが居残りつづける

             アバラ骨のような横に走る筋雲が怪しい

             強烈過ぎる赤味はあまり好みではないが・・・

             シャッターを1secにセットして一枚

             1/2secでもう一枚・・・?

             好みと実行動の、この矛盾

             色に惑わされてはいけない・・・・・反省





             人気ブログランキング参加中ですポッチお願いします。

             

             

             
[PR]
by mid_45 | 2008-01-29 00:13 | ネイチャー

earth

c0143722_20355835.jpg


              今日、カミさんと映画アースを見に行った

              冒頭に、北極圏上空からの地球の夜明けシーンがあったが

              ポップコーンを口に放り込みつつ

              同じようなイメージ写真があったことを思い出しアップした

              映画自体の論評はあまりしたくないが・・・???

              温暖化問題を意識した映画なんだろうが・・・?

              高速度カメラ、高感度カメラを使った記録映画の域を出ていない!

              それが目的の映画かも・・・

              子供たちにはいいかな!

              
            ※ アップ写真の種明かしは、又ということで・・・
              
               色々イメージして下さい。




              人気ブログランキングに参加中ポッチお願いします。
              

              

              

              
[PR]
by mid_45 | 2008-01-27 21:10 | MOROMORO

粒子粗くてゴメンナサイ!

c0143722_16544758.jpg


             先日、久しぶりに自家現像をしてみた

             少しづつでも現像しないと、B&Wフィルムの山だ

             夜、台所を片付けてからの作業なので深夜になる・・

             俗に言う『お座敷現像』だ!

             現像液を適温にするため湯に浸けるが、なかなか温度が上がらない

             テレビを見てたら、今度は上がりすぎた・・・

             面倒臭いのが先に立ち、タンクにそのまま流し込む・・・

             水洗を終えネガを透かしてみると、何かゴマ粒のようなものが撮れている

             ずっと以前撮った帰巣中の白サギの写真だった

             高温、作業のショートカットで粒子は粗いがしょうがない・・・

             すでに紅葉マークの付いたフララットベットスキャナーで取り込んでみる

             粒子は粗いが、なかなか雰囲気!

             若干のレベル補正を加えて、WEB用に保存・・・

             バックの空を、あまり白くし過ぎると、テキスタイルデザインのようで

             着物の絵柄になってしまう(笑)

             今日も、カラのパトローネが二個増えた・・・

             Nikon fm2 Tmax400




             人気ブログランキングに参加中ですポッチお願いします。
             

             

             
[PR]
by mid_45 | 2008-01-27 17:42 | モノクローム

カルスト二色

c0143722_2026313.jpg


             愛媛と高知に連なる四国カルストは

             山口県の秋芳台、福岡県の平尾台とともに

             日本三大カルストである

             放牧地の柵の中でポッンと立つ樹は何だろう?

             石灰岩と樹のシルエットが面白い!

             岩のシルエットが、太古の昔にサンゴだったとは

             とても想像できない・・



c0143722_20433858.jpg


             あっという間の日没、数分前は別人の顔

             目の高さを雲が飛ぶ・・・




            人気ブログランキングに参加中ですポッチお願いします。
             
[PR]
by mid_45 | 2008-01-25 20:54 | ネイチャー

光芒

c0143722_19425262.jpg


            ブログランキングに参加して何件かのコメントを頂いた

            その中に一方的友好条約を結んだ音羽屋的さんがいる

            我が愛媛の下灘駅が好きというのも好感の一つだが

            彼の本質を見据えた文章や、ときにシニカルな指摘に賛同する・・

            今現在38位にランクされているが、もっと上位にランクされても

            何の不思議もない・・・

            人の評価より、自分の評価でもしろ!と言う皆様の意見が大勢だと思うが

            人を見ずして自分は見えない!-何処かのじいちゃん風になってきた(爆)

            でも、そんな格好つけてる場合じゃない!

            枠の大きい25位以内に返り咲きしなければ・・

            音羽屋的さんやhamaphotoさんが迫ってくる!

            しまった!両者と不可侵条約結んでなかったーーぐわぁ~~ん!!!

            で、タイトルは攻防です。←訂正:光芒です。




            人気ブログランキングに参加中ですポッチの攻防です!←押して下さい。

              

              
              
[PR]
by mid_45 | 2008-01-23 20:20 | モノクローム

カギロイの小屋

c0143722_22104553.jpg


              柿本人麻呂も詠んだ炎・・・

              夜明けまえに、東の空が燃え立つ

              インクブルーの重苦しい空が一瞬で華やいでくる

              いつもより長い露光・・・息苦しいほどの時間

              一年に数度の出会いしかない現象に一人満足する

              禁煙マークのない山上でタバコの火を点ける・・・ウマイ!




              人気ブログランキングに参加中ですポッチお願いします。

              
              
[PR]
by mid_45 | 2008-01-22 22:45 | ネイチャー

幸せの黒いネコ

c0143722_12385171.jpg


             四国八十八ヶ寺、51番札所に捨てられた黒猫

             甘えたような泣き声が、まだ幼い・・・

             札所に捨てたのは、せめてもの情けか・・・




             人気ブログランキングに参加中ですニャーをポッチして下さい。
[PR]
by mid_45 | 2008-01-22 12:50 | MOROMORO

蒼いガラス

c0143722_1143359.jpg


               窓際に置かれた蒼いガラス瓶・・・



c0143722_1152073.jpg


               行きつけのショットバーでのワンショット(シャレじゃないですよ!笑)



c0143722_1203269.jpg



               洋酒の数々・・・あまり店の宣伝をするとOマスターに叱られますが

               歴史のあるBARです

               雰囲気、軽妙なマスターの語り・・・心地よく酔えるお店です

               松山一番町の I○○DA BAR といえばすぐ分かります




               人気ブログランキングに参加中ですワンショットポッお願いします。

              

          

          
[PR]
by mid_45 | 2008-01-21 12:33 | MOROMORO

雨の日の撮影者のために・・・

c0143722_1863647.jpg


              最近、ブロ中(ブログ中毒ー造語)になってるみたいだ・・・(笑)

              そのうちブログ依存症なるものが、学会で発表されるかもしれない

              休日に撮影に行けない時は、体がダルイとか頭がボーッとするとかの

              撮影依存症も出てくるかもしれない?

              今日は雨、山間部は雪でしょう・・・

              『晴耕雨読』じゃないが、今日はポジでも整理すっか!

              雨の日以外の休日も、色んな理由付けで野外が遠のく・・・

              以前は、雨が降ろうと、槍が降ろうと

              カミさんの雷が落ちない限りは出掛けていた筈なのに(爆)

              体力、気力の限界か?さもなくば感性の下降か・・・

              まだまだアームチェアーカメラマンになるのは早すぎる・・・・・。




              カミさんに怒られ可哀想だなと思った人はゴロゴロを押してください。

              人気ブログランキングに参加中ですゴロゴロをポッチして下さい。
              
[PR]
by mid_45 | 2008-01-20 18:41 | ネイチャー

一本の樹Ⅱ

c0143722_926428.jpg


              四国カルストの西に位置する大野ヶ原の夕景

              ブナの原生林手前に展望のよい場所がある

              牛の放牧がされているので、ほとんど草原である

              雪深く、風も強いところなので格好のよい樹は少ない・・・

              西の空が色づき始めたので、牛糞を踏みつつファインダーを覗く

              気が付けば乳牛がすぐ横で、馬鹿なカメラマンを眺めている・・・



          人気ブログランキング参加中ですモーを押してください。←一票になります。

              

              
[PR]
by mid_45 | 2008-01-20 10:03 | ネイチャー