PHOTO SESSION

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

霊峰の朝

c0143722_2330025.jpg


               7月1日、西日本最高峰である石鎚山お山開きの朝です

               この撮影年は比較的穏やかな夜明けでした

               霊峰石鎚にカメラを向ける不届き者は他にはいなかった

               二礼二拍手一礼です!


c0143722_2342214.jpg


               上の写真は南東側からの撮影です

               北東側からの夕景は違った顔を見ることができる





               人気ブログランキングに参加中です。

               お山開きで法螺貝吹きたい人は↑ポッチして下さい。
[PR]
by mid_45 | 2008-06-30 23:51 | 山の四季

朝色に染まる山

c0143722_23461963.jpg


                 大川峰から石鎚連峰を望む

                 谷間を埋める雲の絨毯にやさしい朝色の光

                 筒上山、手箱山、遠くに瓶ヶ森が霞んで見える

                 大きく深呼吸をし美味しい空気とやさしい朝色を吸い込んで帰る





                 人気ブログランキング参加中です。←ポッチお願いします。
[PR]
by mid_45 | 2008-06-29 00:02 | ネイチャー

シラベの朝

c0143722_11535676.jpg


                 六月の朝露に濡れるクマザサで下半身はズブヌレ

                 ひんやりした感触がむしろ心地よい

                 本道から逸れたこの場所で倒れたら、まず向こう30年くらいは

                 見つけてもらえない可能性がある  笑

                 それでも写真屋の性で、更にいいポイントを探し奥に進む

                 クマザサの岬の一歩先は断崖絶壁、気を付けなくては・・

                 瓶ヶ森の男山を望むあたりで薄いガスがでてきた

                 低い太陽との間に頃合いのスクリーンができた

                 四国シラベ(多分、ウラジロモミだろう)の姿が色っぽい  

                 おまけにフレネルガラスに写る太陽は日輪ぽい虹がくっきり

                 大急ぎで1/125secのシャッターを切る

                 4×5でこんな早いシャッター速度は初めてだ

                 遠く及ばないが、等伯の水墨に想いを馳せる





                 人気ブログランキングに参加中ですポッチお願いします。

                            
[PR]
by mid_45 | 2008-06-21 12:40 | ネイチャー

Cloud

c0143722_06928.jpg


                  清々しい高原の朝

                  少し赤味の残った雲が面白い

                  オヤスミナサイ!





                  人気ブログランキングに一応参加してます。

                  ポッチのプレゼントを・・・・・ポッチ

                 
[PR]
by mid_45 | 2008-06-14 00:10 | ネイチャー

タニウツギ

c0143722_01985.jpg


                  最近、知人に更新してないねと問われる。

                  別に特段の理由もないのだが・・・

                  ましてや写真が嫌いになった訳でもないし

                  先日、久し振りに山に行ってみた

                  ウツギの花が心を和ませる

                  上手く撮ったことが無い

                  ましてや曇天の中では絵にならない

                  赤いウツギなので記念撮影くらいはして帰らないといけない

                  太陽が薄っすら顔を出したので、いけない事を思いつくー笑

                  フラッシュ撮影だ!(禁じ手だったのだが・・・)

c0143722_036562.jpg


                  花の名前がわからない???

                  一応、記念撮影。





                  一応、人気ブログランキングゥ~に参加してます。

                         -ポッチお願いしますー

                  

                  

                  

                  
[PR]
by mid_45 | 2008-06-12 00:47 | ネイチャー

たまにはハイキー

c0143722_7361287.jpg


               大潮の日に海に行ってみた

               デジカメだけの気軽なスナップもたまにはイイもんだ

               目的もなく訪れた磯には、貝採りの人やバーベキューを楽しむ人

               孫と磯遊びをするオジイチャンなどなど大勢の人

               小学生の頃、遠足で匂った心地よい磯の香りを思い出す

               とおい記憶を辿っているとハイキーな写真を撮りたくなった・・・

c0143722_7573156.jpg


               松任谷 由美さんも松山訪問の際には必ず訪れる

               老舗の五色おはぎを連想してしまった

c0143722_861246.jpg


               大人になって必ず思い出すだろう、じいちゃんとの磯遊び






               人気ブログランキング参加中ですポッチお願いします。


                  
[PR]
by mid_45 | 2008-06-06 08:12 | IMAGE

お詫び


                 エキサイト以外のリンク表示が出てません

                 復旧工事いたしますので、暫くご迷惑かけます。

                 申し訳ありません。          mid_45

                 
[PR]
by mid_45 | 2008-06-05 12:06

瞬光

c0143722_2334440.jpg


          六月の朝、前泊の宿から瓶ヶ森の撮影ポイントに向かう

          5時までにカメラセットすれば期待のモルゲンロートが撮れる

          駐車場からポイントの水平道まではものの15分だ

          気は焦るが、4×5カメラと6×7カメラ一式は

          普段、運動不足の身体には充分過ぎるウエイト

          ゼェゼェ、ハァハァやっとの思いで現場に着く

          カメラを何とかセットし終える頃には、薄明るくなっていた

          眼前を飛んでいたガスも、まとまった雲海に姿を変えてきた

          いい条件になって来たーウッシッシー

          こ踊りしてたその時、石鎚の南尖峰に赤い瞬光が射しこんできた

          あわてて測光するが4×5カメラである、ピントも充分合わすことも出来ず撮影

          ほんの30秒ほどの間であったが、裏表2枚は撮影することができた

          後は、写っていることを石鎚山の天狗さんにお願いするしかない・・・
          (天狗さんにお願いした、その一枚です)

          七霊山の一つ、石鎚山も7月1日から10日間はお山開きの神事が行われる

          白装束の信者さんが連なるお山は、もっとも神聖な領域となるのです

          7月1日だけは未だに女人禁制である、田島女史には申し訳ないが・・・




          人気ブログランキングに参加中ですポッチお願いします。


           
[PR]
by mid_45 | 2008-06-01 23:32 | ネイチャー